masumiblog🌴

旅行の記録など

【旅行記】60代両親と30代娘の京都2泊3日旅①

9月に連休が取れることになり、旅行に行くことに。

高校以来新幹線に乗ったことがないという父のリクエストと、コロナ入国制限緩まって外国の方増えたらもう行けなくなると思い、

行き先は京都に決定💡

旅行の記録を残そうと思います✨

 

DAY 1 ▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

  1. 東京駅🍽ブルティガラ
  2. 清水寺
  3. ランチ🍽音羽茶寮
  4. 八坂庚申堂
  5. カフェ🍽サロンドムゲ
  6. 夕飯🍽おにかい

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

9:00 出発!東京駅

f:id:masumiblog:20220924091301j:image

BURDIGALA TOKYO(ブルディガトウキョウ)(地図/写真/東京駅(八重洲)/カフェ) - ぐるなび

こちらでパンを購入🥐クロワッサンめっちゃ美味しかったです。

東京都千代田区丸ノ内1-9-1 JR東京駅改札内 B1Fグランスタ

営業時間

[月~土]7:00~22:00
[日・祝]7:00~21:00

新幹線乗り場近くのコンビニでコーヒーは別途購入しました。

 

12:00 清水寺到着

音羽山清水寺の開創は778年。現代から遡ること約1250年前です。

1994年にはユネスコ世界文化遺産古都京都の文化財」のひとつとして登録されました。

 

交通アクセス:JR京都駅から市バス206系統・東山通北大路バスターミナル行き「五条坂」下車、徒歩約10分
住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号:075-551-1234
営業時間:拝観時間 6:00〜18:00 夜間特別拝観の期間は6:00〜21:30(21:00受付終了)
拝観料:大人(高校生以上):400円 小・中学生:200円
公式サイト:音羽山 清水寺

 

どんどん人が増えてくる大人気観光地なので、早めの時間が正解でした。
f:id:masumiblog:20220924091244j:image

えんむすびの神様がいる地主神社、社殿修復工事のため2022年8月19日から閉門しているそうです。工期約3年とのこと…。

好きな人と両思いになりたい修学旅行生はここ一番行きたかっただろうな…🥺※既婚者の余裕
f:id:masumiblog:20220924091354j:image

9月8日時点でほんのり色付き始めていました。紅葉シーズンは人すごいことになりますよね。
f:id:masumiblog:20220924091306j:image

本堂から張り出した「舞台」の高さは約13メートル。これは4階建てのビルに相当します。本堂は音羽山の急峻な崖に建築されています。これは「懸造り(かけづくり)」と呼ばれる日本古来の伝統工法で、格子状に組まれた木材同士が支え合い建築が困難な崖などでも耐震性の高い構造をつくり上げることを可能にしています。舞台を支えているのは、床下に建てられた18本もの柱です。樹齢400年余の欅を使い、大きいもので長さ約12メートル、周囲約2メートルの柱が整然と並んでいます。その縦横には何本もの貫が通されています。木材同士をたくみに接合するこの構造は「継ぎ手」と呼ばれ、釘を1本も使用していません。現在の舞台は1633年に再建されたものです。歴史上、幾度もあった災害にも耐え、今も日々多くの参詣者で賑わう舞台を支え続けています。

f:id:masumiblog:20220924100635j:image

清水の舞台を下から。

釘もない中、立派すぎると大工のお父さん感動。

f:id:masumiblog:20220924091337j:image

清水寺という名前の由来になった「音羽の滝」。誰も並んでなかった…!!!

昔来た時は行列で諦めた思い出🥺

 

3筋に分かれた清水から得られるのはそれぞれ違うご利益があります。

写真向かって右側の滝で得られるのは延命長寿のご利益です。真ん中の滝から得られるご利益は恋愛成就や縁結び。そして左の滝では学業成就のご利益がいただけます。

 

13:30 ランチ🍽音羽茶寮

清水坂にあるお店。30分程でお席に案内していただきました。

裏路地に入っていくようなお店の立地が素敵。

 

湯葉と九条葱のきつね蕎麦 1,350円
f:id:masumiblog:20220925160305j:image
f:id:masumiblog:20220924091342j:image

美味しかったんですけど…そばめっちゃ固まってた…団子…

京都の街並みが一望出来てロケーションが素敵なお店でした!

r.gnavi.co.jp

 

14:30 八坂庚申堂
f:id:masumiblog:20220924091321j:image

清水寺から徒歩8分🚶

カラフルなくくり猿というお守りが有名です。

走り回る猿を人間の「欲望」に例え、猿が手足をくくられて動けない=欲望を抑えるという意味があります。「一つ欲を我慢することで願い事が一つ叶う」だそうです。

f:id:masumiblog:20220925161228p:image

欲望にまみれすぎてて笑いました。

SnowMan会いたいよね!わかる!と思って写真撮らせてもらいましたが、大西流星ジャニーズWESTのこと書いてる人もいるの後から気付きました😂

 

15:00 菊乃井 無碍山房

八坂庚申堂から徒歩8分🚶‍♀️

老舗料亭として有名な「菊乃井」の新店としてオープンした「無碍山房 Salon de Muge(むげさんぼう サロン ド ムゲ)」

f:id:masumiblog:20220924091257j:image

古民家をフルリノベーションしたという外観。素敵すぎます。待ちは3組くらいだったので、そんなに待たずに入れました。
f:id:masumiblog:20220924091233j:image

f:id:masumiblog:20220924091316j:image

「無碍山房 濃い抹茶パフェ」(単品1600円)
抹茶本来の風味を楽しめる看板メニューのひとつで、京都の老舗茶商から取り寄せた宇治抹茶を使い、本店の板前さんがひとつひとつ丁寧につくっています。

抹茶アイスをベースに、トッピングはあずき、白玉、自家製カステラ、抹茶ゼリーです。
抹茶アイスが本当に濃い💚💚💚抹茶の香りが口いっぱいに広がります。
飲むお抹茶の4倍の濃さだそうです。濃くてもさっぱりと食べられるように、アイスも生クリームを使わず牛乳、卵、砂糖だけ。

ミシュラン掲載店✨
f:id:masumiblog:20220924091239j:image

 

18:00 おにかい

一度ホテルに戻り一休み。(体力ない家族)

夕飯は予約していたおにかいさんへ。「旬の京野菜を美味しく食べよう」をコンセプトにした居酒屋さん。予約が取れないで有名な五十家グループのお店です。この日は1ヶ月くらい前に予約取れました🙌

毎日農園からの採れたて野菜が各お店へ届けられ、みずみずしいお野菜を使っているのが売りです🥬本店の五十棲をはじめ、それぞれに野菜を中心とした得意分野たるメニューが用意されています。

 

コースターが既に可愛い🍅🌽🥒
f:id:masumiblog:20220924091250j:image

ただこの日はめちゃくちゃお腹がいっぱいで、あまり食べられなかったのが悔しい限り。
f:id:masumiblog:20220924091225j:image

アボカド×パイン×マンゴー +梅酒 のお酒🥃

ジュースみたいで美味しかった💓
f:id:masumiblog:20220924091327j:image
f:id:masumiblog:20220924091311j:image
f:id:masumiblog:20220924091331j:image

ステーキに添えられた万願寺が辛すぎて「!?!?!?」って感じでしたが、お料理とっても美味しかったです。空芯菜、炒めないで茹でたやつ初めて食べました。ハマグリが3個のうち1個死んでて(開いてなくて)ショックでしたが( ; ; )

あと店員さんが元気いっぱいでちょっとびっくりしました。

 

雨がけっこう降っていたので、タクシーに乗り込みホテルへ。5分くらいの距離で3人なので、バス移動より安い👌

大浴場でゆっくりして就寝。2日目に続きます。

ちなみにホテルは改めて記事を書きますが一休で取って別で新幹線買いました。新幹線パックよりやや安かったです。