masumiblog🌴

旅行の記録など

【Class101】デジタルプランナー講座を受けてみた

f:id:masumiblog:20221002143632p:image

クラス101で2つめの講座受講です。

暮らしを豊かにするiPad手帳&ノート術

これはボリュームありました…!!!iPadで以下のものが作れます。

 

デイリープランナー

マンスリープランナー

レシピノート

家計簿

読書ノート

 

自分にピッタリのデジタルプランナー作成方法を教えていただけます💓

この講座は丁寧でとってもわかりやすかったです!

 

使うアプリはこちら↓

①canva

元々使っていたので馴染みアリでした。

知っている人はここは飛ばしてください〜等言っていただけるのでありがたい!

クラス101は倍速や低速等、速度を変えられるのでサクサク観たり、逆にじっくり観ることもしやすいです👌

 

🥺canvaにリンク機能なんてあったんだ!

😲素材ってこう探すとこういう使い方出来るんだ!

などなど、普段使っているアプリなのに知らなかったことがたっくさん!!!

プランナー、レシピノート、読書ノートが作れます📔

 

f:id:masumiblog:20221002141001p:image

f:id:masumiblog:20221002142312p:image

②GoodNotes5

これは初めてダウンロードしました。

無料だと作れるノートは3冊までです。

どうやって編集すんの?等とまどうこともありましたが、機能についてよくわかりました👏

キャンバやキーノートで作ったデータをこちらで書き込みして使う感じです。

 

Keynote

めちゃくちゃ可愛いダイアリー、家計簿の作り方を教えてくださいます。

 

すっごくすっごく可愛いのですが…

 

心折れました😂

 

細かい!いちいち数字入れて毎月のカレンダー作ってられないよォ!!!!!!ってなっちゃいました🥺

↓カレンダー部分諦めた

f:id:masumiblog:20221002141050p:image

Keynoteは表が扱いやすいらしいです。

…が、私は繰り返し作業がめちゃくちゃ苦手なのでざっくり作って終わりにしちゃいました🥺

 

でもリンクの作り方とかはなるほど〜!って感じなので、カレンダーはフリー素材貼り付けて、自分の作ってみようかなと思います🥺

 

素材は既存のものを使って、Goodnotesとかの使い方だけ詳しくなりたい方は、Chapter5の使い方レッスンが超おすすめです🌸

どういう風にプランナーや家計簿を使って、どんなメリットがあるかを教えてくださいます。

こういう感じで使えたら憧れるな〜🥺と思いました。

また、機能の紹介として、可愛いステッカーの作り方等教えていただけるので、これはハードル低く取り組めると思います✨✨

canvaでの可愛い画像の探し方とかも参考になります👌

 

私は普段スケジュールも家計簿も既にスマホアプリでデジタル派です。その便利さに比べるとやっぱりデジタル×手書きはめんどくちゃい…🥺

けどほんとにほんとに可愛いので、好きな方はハマると思います❤️❤️❤️

字が綺麗な人生ならハマってたかもです。