masumiblog🌴

旅行の記録など

CLASS101+を受けてみた✏️デジタルイラスト

f:id:masumiblog:20220927083728p:image

今年で32歳のわたし。転職が決まって約1ヶ月の人生春休みに突入するので、何かやってみたいなと思いまして。

インスタでよく見るずっと気になっていた2つを比較しました。

①シーライクス体験レポ

②クラス101無料体験レポ

 

🌸shelikesシーライクス

シーライクスはいろんな知識を「つまみ食い」出来る自己啓発スクール。

やりたいことがわからない、いろんなことを学んでみたい!という方にぴったり。

f:id:masumiblog:20220928105128j:image
f:id:masumiblog:20220928105125j:image
f:id:masumiblog:20220928105122j:image
f:id:masumiblog:20220928105118j:image
f:id:masumiblog:20220928105115j:image

魅力的すぎる講座がたくさん…!

女性専用で、オンラインもスクールもあるところが継続しやすそうなポイント。

 

💸費用

入会金 一括の場合162,800円(分割可)

受け放題 14,800円/月

月5レッスン 10,780円/月

6ヶ月、1年コースだと更に割安になります。

 

🗒無料体験レポート

ネットで予約し、ZOOMで受講します。

約2時間のプログラム。

当日は16人くらいの参加者がいました。

顔出しを勧められましたが、任意なので私はカメラOFFのままにしました。

特に何も言われなかったです。

 

まずシーライクスの紹介と、担当の方の経歴紹介等がありました。

 

その後WEBデザインの体験。

一枚のWEBデザインを見て、どうしたらもっとよくなるか?を考えます。

ランダム当てられて意見を求められたので、学生ぶりにドキドキしてしまいました😂

 

WEBマーケティングでは、スタバが提供する価値について考えました。考えをチャットで投稿。スタッフさんは全意見に対してめちゃくちゃ肯定的で褒めてくれるので、安心して意見送れました😂

 

体験後、いきなりZOOMの参加者が30名くらいまでドヤドヤドヤァと増えて、

「ここから個別面談です。いってらっしゃ〜い」とZOOM内の別の部屋に飛ばされます。

どうやらみんな一対一の面談。

他の人がいないので、気になっていることが聞きやすいです👌

 

私の懸念ポイントは、「1ヶ月の有給休暇期間で充分学び切れるか」ということ。

恐らくシーライクスを検討している方の大半は転職や独立を考えている人だと思いますが、

私の場合、IT以外への転職が決まっているけど将来のために勉強しておきたい…という考え。

状況も一対一なので詳しく聞いてもらい、アドバイスをいただきました。

 

結論から言うと、プログラムが良すぎるので、1ヶ月ではもったいないと感じ、入会を見送りました。

 

レッスン動画を見ること自体は1ヶ月あればいろんな講座を終了させることは出来ますが、課題に取り組み、それにフィードバックをしてくれるので、そうしたサポートをしっかり受けるには1ヶ月ではやはりもったいないです。

 

なので、次の会社でもし自己啓発する余裕が出てきたら、じっくり取り組みたいという考えに至りました。

 

とりあえずやってみるには入会金もかかるし、私のスペック超古化石パソコンでは無理なため買い替えも必要で、ハードルが高かったです。

 

ちなみに1ヶ月無料特典や入会金無料キャンペーンへの申込は、この面談中に入会意思を伝える必要があります。

入会検討している方は要注意です❗️

 

 

🌸CLASS101+

元々気になるカリグラフィーレッスンがあったのですが、2〜3万するしどうしよう〜と思っていた矢先、受け放題プランが登場したようで!!

 

こちらのカテゴリーのレッスンが受け放題

デジタルイラスト/アート/クラフト/料理・ドリンク/ベーキング・デザート/音楽/運動/ライフスタイル/写真/動画/財テク/起業副業/ビジネス/語学

 

「好き」、をはじめる
「好き」、が届く
「好き」、で輝く


CLASS101【クラスワンオーワン】は、クリエイターの「好き」がギュッと詰まったレッスン動画を、受講に必要な道具や素材とともにお部屋にお届けするサービスです。

 

💸費用

1,950円/月

14日間無料体験実施中

 

えーと…安すぎですね?????

2万以上の単価のレッスンが多かったのに、なぜいきなりこんな安いプランを出したのかは謎です。

こちらは韓国発のサービスですので、少し不安な気持ちもありましたが、「これだと安すぎだ!やっぱりやめよう!」って運営側がなるかもしれんと思い、早速登録してみました!

 

ちなみにちょっと前にこの講座受けてみたいと思い、講座で使うアプリ(プロクリエイト等)を確認したことがあったため、

私の超古iPad ではiOSが古すぎてアプリを入れられないことを知っていました。

なのでメルカリでiPad6を2万円くらいで購入してから無料期間申込みました。

 

❣️講座で使うアプリは統一されていないので、それぞれのアプリが必要な場合があります❣️

 

🗒レッスンレポート

〜水彩とクレヨンの感じで塗る!デジタルおしゃれイラスト〜

こちらの講座を受講しました!

入門講座ということで、30分くらいの動画。

可愛い下絵があって、それに色を塗っていくレッスンです。

 

クリップスタジオというアプリを使います。

使ったことがないのでダウンロード。

3ヶ月無料で使えますが、それ以降は有料です。

 

事前にレッスンで使うデータをダウンロードするのですが、ダウンロードしたデータどこいったんや?とか、アプリの登録やらなんやらで、まずここで悪戦苦闘。

ちなみにデータはGoogleで開いてもダウンロード出来なくて、Safariで開いたらやっとダウンロード出来ました。

 

さあいざ!レッスン!!

と意気込み動画を見ますが、割とポンポン進みます😂

 

え?その種類のペンどこ?

カラーコードなんて言った???

とかで、しょっちゅう動画止めたり。

 

私はアイビスペイントというお絵かきアプリをいじったことがあり、レイヤーの概念とかは知っていたので抵抗ありませんでしたが、

本当に初めての人はついてくの大変だと思いました😂

 

でも描いてるの楽しくて夢中になってしまいました。

完成品が左、お手本が右です。


f:id:masumiblog:20220928115233p:image

f:id:masumiblog:20220928115238j:image

 

かんわいいい…🥺💓💓💓

 

並べると全然違うなーとは思いますが、楽しかったし可愛い描き方が学べて超満足です!!

やり終えるの2時間くらいかかりました😂

 

くちびるのぽてっとツヤっと感とか可愛すぎん🥺????????

マスキングテープも素材かと思いきや描けるんだ…!真っ直ぐな線ってこうやってひくんだ…!等、気づきがたくさん!

 

デジタルイラストド初心者なので、レイヤーの分け方や名前をつけることとかも参考になりました😂

 

でも自力で同じように描くぞー!と思っても、この時のペン何使ったっけ…?

ってなったので、次はメモしながら受講しようと思いました!

 

これからいろんなの受けてみますっ💪💓